無教会キリスト教Blog~神なき者のための神、教会なき者のための教会~

無教会主義というのは教会不要論ではなく、建物なき教会、壁なき教会、儀式なき教会、聖職者なき教会です。内村鑑三によって提唱されました。それはイエス・キリストを信じ、従うという心のみによって成り立つ集まりです。 無教会主義は新約聖書のパウロによる「恵みのみ、信仰のみ」を徹底させたもの、ルターによる「万人祭司」を徹底させたもの。無教会主義の立場から、宗教としてはおさまりきらないキリスト教の社会的可能性、政治的可能性、 哲学的可能性を考えます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

怪獣大戦争~何が怪物を生み出すのか~

今年の夏、日本の政治史において最も長いあいだ総理の職をつとめた元首相が銃撃のすえに亡くなるという事件がありました。事件のあと、政治家たちが口を揃えて「民主主義への挑戦」といってテロ行為を批判するコメントを表明しました。 しかし、ここ10年間の…

無教会における「聖徒の交わり」の不在について

無教会への批判のひとつに「聖徒の交わり」の不在があります。 いわく、キリスト教の教会が、清濁合わせもつ 「麦と毒麦(マタイ福音書13:24‐30)」の混合であることは、はじめから前提とされていることで、クリスチャンに人間的な罪や悪が残っているとして…

無教会主義の問題~先生(教師)中心主義について~

無教会主義について調べておられるかたは、このブログが「無教会」と銘打っているにも関わらず内村鑑三や矢内原忠雄について語らないことを不思議に思われるかもしれません。 無教会といっても、伝統的なキリスト教とは別の教会があるわけではありません。内…

健全という病、救済という虐待、善意という傲慢

古い記事ですが、mixiに投稿されていた記事です。「人を健康にするという傲慢さ」というタイトルの記事です。 以下、引用 「人を健康にするという傲慢さ mixiユーザー2008年05月21日 14:50カウンセラーや臨床心理士を目指す若い方とお話をする機会が多いので…

「人権」がわからない

「◯◯な人には人権がない」というような発言をする人がいます。 「人権」というのは、属性に左右されないからこそ人権なのであって、人がただ人であるというだけで守られるべき権利です。属性に左右されるようなものなら、そもそもそれは人権ではない。 この…

神と富

「次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあな…