無教会キリスト教Blog~神なき者のための神、教会なき者のための教会~

無教会主義というのは教会不要論ではなく、建物なき教会、壁なき教会、儀式なき教会、聖職者なき教会です。内村鑑三によって提唱されました。それはイエス・キリストを信じ、従うという心のみによって成り立つ集まりです。 無教会主義は新約聖書のパウロによる「恵みのみ、信仰のみ」を徹底させたもの、ルターによる「万人祭司」を徹底させたもの。無教会主義の立場から、宗教としてはおさまりきらないキリスト教の社会的可能性、政治的可能性、 哲学的可能性を考えます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

難民たちのメリークリスマス

クリスマスによく引用されるのはルカ福音書の聖誕物語ですが、マタイ福音書を読んでみましょう。 マタイ福音書では、ヘロデの暴政を逃れてエジプトへ渡るイエスの家族が書かれています。 イエスの家族は難民だったのです。 このことはあまり語られません。な…

誰が平和を語るのか

平和が大切であって、分派や党派争いはよくない。これは聖書的にも真実であるどころか、宗教に限らず普遍的な真理です。 しかし、それは平和を誰が語るかによります。 独裁者が「争いを止め、平和を求めましょう。分派や党派による分裂はよくありません」と…

神の存在は証明されず要請される

神の存在や死後生の存在は証明できません。それは検証できないからです。 言葉の理屈の上では説得力のあるように神の存在や死後生の存在を「もっともらしく」語ることもできます。しかし、逆に神が存在しないこと、死後何もないこともまた理屈で「もっともら…

死後生についての哲学的考察

人は死んだらどうなるのでしょうか? 天国か地獄に行くのでしょうか?生まれ変わって別の何かの生を生きるのでしょうか?それとも、霊的な存在になって世界を自在に飛びまわるのでしょうか? 様々な宗教が様々な答えを用意してきました。実際のところは誰も…

三位一体

三位一体というのは、唯一の神には父、子、聖霊の3つの位格(ペルソナ)があるというキリスト教の教理です。 神は3つだが1つというこの考え方は、しばしば「キリスト教は多神教ではないか?」という疑念をもたれてきました。 今でもユダヤ教やイスラム教…

クリスチャンの誤解~神に近づく~

多くのクリスチャンが誤解していると思うのは、人が神に近づくのはプラスによってではなく、むしろマイナスによってだということです。 プラスによって神に近づくこと、それは教会に通い、礼拝を行い、聖書をたくさん読み、たくさん祈り、慈善活動をたくさん…

はじめに

福井県在住の無教会主義のクリスチャンです。 無教会主義というのは教会不要論ではなく、建物なき教会、壁なき教会、儀式なき教会、聖職者なき教会です。内村鑑三によって提唱されました。それはイエス・キリストを信じ、従うという心のみによって成り立つ集…